IMG_5103

なぜか転勤族が集うゴルフショップ『ゴルフコンフォート』

こんにちは!東海ゴルフダイジェストのヤーマンです(^^)/

じつはヤーマン、高校の後輩にプロゴルファーがいるんですけど
その後輩Kクンから

「ヤーマン先輩!東海ゴルフダイジェストみてますよ~」

なんて連絡をもらったんですよ~
てか、”でら”うれしかったわ~(^^)

で、なんでKクンが連絡をくれたかっていうと、、、

「スゴ腕ゴルフショップって、名古屋にはまだまたたくさんあるんですよ~
ボクがよく行っているところは月にリシャフト1000本やってるそうですよ!
一度見に行ってみてくださいよ~」

おいおい!月に1000本ってことは単純計算で
1日33本もリシャフトするってことかよ!!!

いくら優しい先輩ヤーマンでも、こんなガセネタはゆるさんぜよ!

といいつつも、さすがに気になるのでこっそりのぞいてみることに(^-)

八事を越して、名城大学を横目にさらに平針の方へといくと
右手にマンションの1Fに若干シャレた店構えのウワサのショップがありました!

『ゴルフコンフォート|Golf-Comfort』
<オフィシャルサイト:http://www.golf-comfort.net/>

裏手には8台くらい止められる駐車場もあるようなので入ってみたけど
平日の夕方前にも関わらず1台しかあいてない!!!!

「なんじゃここは・・・」

さておき、、、さっそく潜入してみると大きな工房で
親方らしき人と若旦那の2人でせわしく作業の真っ最中!

IMG_5105

お客さんも多くてかなり活気にあふれてる。

ヤーマンのいままでの経験からすると
この雰囲気まちがいなくいい仕事しそうな感じがした!

リシャフト月1000本もあながちウソじゃ~なさそうだ。

ということで、突撃取材を敢行することした!

「こんにちは~先月たちあがったばかりに東海ゴルフダイジェストのヤーマンです!
ウワサを聞いて訪ねたんですけど、ちょっと取材させてもらっていいですか~?」

一見こわそうな親方らしき人が
「ちょっとまっててね~」
と、意外とやさしい、さらにちょっとかわいい声(^-)

待つこと15分・・・・

「おまたせしました~ ん?Kプロから聞いてきたの?
いや~プロからも支持されるなんてうれしいね~
でも、ゴルフはレベルなんて関係なく楽しんでもらえればいいからね~」

と、取材する前に聞きたいことを言ってくれる親方

IMG_5099

親方の名前は白石伸一さんといい、ゴルフコンフォートの代表でもある(写真右)

さっそく一番気になる例のことを聞いてみた

「あの~ウワサで聞いたんですけど
月にリシャフト1000本するってほんとですか?」

「一番多い時で月1000本あるよ、ウソじゃないよ(笑)」

アベレージ1000本ってことではないにしろ、ウソではないようだ(^-)
でもなんでこんなにも流行っているのか?

白石さんはもともとプロを目指していたそうだが断念して
クラフトマンの道へ入ったという。

その後、大手メーカーで修行をしたのちに
7年前にこの名古屋市天白区で
「ゴルフコンフォート」を開店したそうだ

「私自身がゴルフをするから、上手い人の気持ちももちろんですが
あまり上手ではない人の気持ちもじゅうぶんに理解できます。
ゴルフを楽しむのはレベルは関係ないですから。

私も職人ですが、その人の立場にたって自尊心を傷つけないように
プロの職人としておススメの施しをさせていただいております」

おおお!!!
誠実&物腰やわらか(^-)

でも、なんでそれだけで流行るの理由がよくわからないヤーマン。。。

「じつは転勤で名古屋にいらっしゃる方のお客さんも多いんですよ。
この天白区は意外と転勤族の方がいらっしゃるみたいで
転勤された方同士の口コミでどんどん広がっているって感じですね(笑)。

だから東京に帰ってもネットでオーダーしてもらえるので
人と人のつながりが切れないのはうれしいことですよね」

たしかに単身赴任で知らない土地に来たら
どこか居場所がほしいのは事実。

自分の趣味で新しいところで新しい出会いができたらいうことはない

そんな場でもあるのか~としみじみ思ってしまった。。。

実はこのショップ、奥には大きな鳥かごがあるのだ!!

IMG_5115

さらになんと!弾道追求測定器の”ベクター”まで完備しているという充実ぶり!

IMG_5101

そりゃ~みんなくるわね~(^-)

はじめは工房だけだったというが
人と人のつながりをゴルフを通じてもっと深くできればという思いから
試打ルームも増設したという。

そんな白石さんの人柄に惚れたというお弟子さんの猪口さんも
いまや白石さんの右腕として働いている

IMG_5100

ちなみに、体のメンテナンスもするところもあり
ゴルファーにとっては最高の場所であることには違いない!
※この整体についてはまた後日ご報告しますね!

工房だけにとどまらないこれぞゴルファーの快適空間

ヤーマンもちょっと通っちゃうかも(^-)

じゃ!

『ゴルフコンフォート/Golf-Comfort』
〒468-0053
名古屋市天白区植田南2-111
TEL:052-806-8768

  • LINEで送る
この記事を書いた人
ヤーマン
thumbnail-writer-yaman
生まれも育ちも名古屋仕込み。大学卒業後、広告代理店でマーケターとして働く。その後、某ゴルフ誌の編集者になり多くのツアープロを取材する。しかし「ゴルフの奥深さをもっと追究したい」という思いが芽生えゴルフダイジェスト社へ転職。チョイス編集部に配属されギアの知識や全国各地の職人さんや見識人と出会いゴルフの神髄を学ぶ。3年後、週刊ゴルフダイジェスト編集部へ異動。『マスターズ』へ特派記者として指名されオーガスタナショナルへ。レッスン班のチーフとして日々編集業に張り切るが諸事情により名古屋へ戻ることに。しかし、会社の温情により名古屋営業所で勤めることを許可してもらう。この恩は仕事で返すと誓う。現在は週刊をはじめツアーやイベントなど部署を越えて日々取材を行っている。

このカテゴリーのその他の記事

ページの先頭へ戻る