IMG_5045

愛知県日進市にある妥協を許さないゴルフショップ

おはよーございまーす! 東海ゴルフダイジェストのヤーマンです(^^)/

今日の名古屋は快晴でゴルフ日和だけど最高気温は34度(><)
やっと名古屋らしい暑さが来たって感じですねッ!

まあ、今日はゆっくりコメダ珈琲にでもいって
新聞を読みながらモーニングでも食べようかな~(^^)

って、その前に記事だろが、ヤーマン!!!!

うぃーっす(^-)

ということで、今日はゴルフショップの紹介です!

で、今回紹介するのは
『element golf|エレメントゴルフ』
<オフィシャルサイト:http://element-golf.com/
です。

なんでここに取材へ行ったかというと、
いま東海ゴルフダイジェストで『でらうま』をやってもらっている早川プロとこの前あったとき
「俺んちの近くに“でら”マニアックなゴルフショップができたんだわ」
って聞いたもんだから、元チョイス編集部にいたヤーマンの虫がさわじゃって
すぐに駆けつけちゃったわけです(^^)

さっそくいってみると・・・・

おっ!外観はかなりオシャレ!!
だけど、なにせ日進市、田んぼと畑のど真ん中にポツンっと立っているからいい意味で違和感(^-)
※日進市のみなさんスミマセン

とにかく戸をあけて入ってみると
白壁の清潔感あふれる店内じゃないですか~
さらに鳥かごまであるからなんかいい感じ!

IMG_4171

「すみませーん!東海ゴルフダイジェストのヤーマンです!
今日突然ですけど取材にきちゃいました~」

「おたくどちらさま?」

なんやらいきなり重い雰囲気、さらにメチャクチャ関西弁
なぜ日進に関西弁の人がいるんだ、、、。

ちょっとビビりつつもいろいろ話を聞いてみるとビックリ仰天!

このエレメントゴルフの店主である村上泰守さんは
知る人ぞ知る、大阪にあるチューニングの聖地
「ゴルフギャレージ」で修行していたというではありませんか!
って言っても普通はあんまりわからないですよね、マニアックすぎてスミマセン(^-)

いわゆるクラブチューニングをする人たちの間では
知らない人はいないというような有名店で
数値にこだわりを持ち寸分の狂いも許さないという
マニアなショップさんっていえばいいでしょうか。

そういうこともあって村上さんのモットーは
「マジメにやるだけ」
という。
IMG_4180

「クラブに対しての不安要素をすべて取り除いてあげたいんです。
クラブは確かだから、あとは腕の問題という追いつめたクラブ作りをしてるんです」

なんとロフトやライ角も0.1度単位で調整するというこだわり。

中途ハンパなことはしたくないという村上さん。
そのため手間を惜しまず作業するため時間もかかることを
お客さんには理解してもらわないといけないと言い切る。

「外して着けるだけなら誰でもできるけどね。
別にボクがやっていることはマニアックなんかじゃないですけどね」

恐れ入りました(><)

ちょっと無愛想(村上さんスミマセン)だけど
全国各地のショップをたくさん回ったヤーマンだからこそわかるんですけど
ココはゴルフ好きな人にはたまらないショップなのは間違いないですね。

もちろんカスタムオーダーもやっているみたいですし
あまり一般的には知られていないようなパーツも取り扱っているようなので
せっかくの週末、ちょっと足をのばしてみたらいかがですか?
IMG_4184
“でら”カッコエー!

IMG_4169
オダパターまであるのか!

じゃ!

『エレメントゴルフ』
愛知県日進市梅森町株山110-175
TEL:052-838-8453

  • LINEで送る
この記事を書いた人
ヤーマン
thumbnail-writer-yaman
生まれも育ちも名古屋仕込み。大学卒業後、広告代理店でマーケターとして働く。その後、某ゴルフ誌の編集者になり多くのツアープロを取材する。しかし「ゴルフの奥深さをもっと追究したい」という思いが芽生えゴルフダイジェスト社へ転職。チョイス編集部に配属されギアの知識や全国各地の職人さんや見識人と出会いゴルフの神髄を学ぶ。3年後、週刊ゴルフダイジェスト編集部へ異動。『マスターズ』へ特派記者として指名されオーガスタナショナルへ。レッスン班のチーフとして日々編集業に張り切るが諸事情により名古屋へ戻ることに。しかし、会社の温情により名古屋営業所で勤めることを許可してもらう。この恩は仕事で返すと誓う。現在は週刊をはじめツアーやイベントなど部署を越えて日々取材を行っている。

このカテゴリーのその他の記事

ページの先頭へ戻る